ぬるぽ

プログラミング初心者からオリジナルサービスを一緒に作れるように成長していくブログ

Unityでスクリプトを初めてアタッチする時にはまった

こんにちはmorimoriです。

Unity初心者なので、まず入門書的なやつを買って勉強しています。

【Unityの教科書 Unity2018完全対応版】

この中のChapter2で、スクリプトをGameObjectにアタッチする際にエラーが出て少しはまったのでメモしておきます。

本書の中ではスクリプトを追加して、スクリプト名をTestに変更するとあります。

その通り変更して、GameObjectにドラッグ&ドロップしてアタッチしたのですが、

次のようにエラーが出ました。

f:id:nooootion:20180815011357p:plain

調べたところファイル名とクラス名が違うためのようです。

確かにファイルを開いてみるとクラス名が前のままです。

f:id:nooootion:20180815011528p:plain

変更後、ビルドしてもう一度アタッチしたところエラーがでなくなりました。

めでたしめでたし。

まとめ

紙面の都合があるけど、プログラミング初心者が見たらびびると思う。

備考欄でもいいのでちょっと説明入れてあげた方が優しいのではないかと思った午前一時過ぎでした。